■ 2017年のエッセイ ■

2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 INDEX BEST
このサイトの管理人のページです。
思いつくままに、エッセイとして公開します。
もちろん、カモノセキャビン関係ですが、たまに違うこともあります。
なお、管理人宛に連絡をいただければ、
こちらで一部公開することもあります。

2017年9月のエッセイ

最終日

本日で、
このサイトの更新は終了する。
思い起こせば、2003年9月に、
最初のHPを公開。
その後2007年4月1日に現在のデザインになり、
10年以上を、このままでやってきた。
よくも一昔という年代を、
変更無しでやってきたものだ。
途中で、ブログにした方がよいのではとか
メンバーだけが入れる掲示板が欲しいとか。
いろいろと研究・試行をしてきたが、
結局、このサイト1本で長い期間を引っ張ったのだから、
よく頑張ったと言ってもいいかと。
今後は新しいサイトもFacebookもあるので、
さらに見やすく、
情報公開もしやすくなると思う。
長らく本サイトをご覧いただきました皆様。
どうもありがとうございました!
(9月30日)



以下は余談

これ以降の6件は
書き記しながら、
タイミングを逃して、公開できなかったもの。
もう日の目を見る事がないので、
この際なので、公開させていただく。
文章が尻切れトンボになっているものもあるが、
ご勘弁のほどを。
(9月30日)



(余談1)黄色線と白線

道路にひかれた
黄色の実線と白の実線。
その違いをご存じだろうか。
黄色は「追い越し禁止」
白実線は「はみ出し禁止」と、
意味が違う。
これなど身近なルールだが、
意外と知られていないのが、
信号の黄色の矢印。
特定の地域でしかお目にかかれない信号機。
えっ?何やったっけ?と思う方は、
免許の更新時にもらう「交通教本」を引っ張り出すように。
特に京都市内では、
必要になるルールだ。
間違えると事故の元。



(余談2)植生

カモノセキャビンの庭では、
いろいろなモノが栽培されている。
現在の一番ネタは、オクラ。
マスターが受粉させ、
1つだけ、実がなっている。
他にも冬イチゴなどの実がなるモノから、
花だけのモノなど、
多くの種類が植わっている。
想像だが、
実がなるモノは、マスターの好み。
花は、ママさんの好みではないだろうか。
裏庭ではまだあじさいがきれいに咲いている。
しかしその景観の恩恵にあずかれるのは、
店左側の奥の席に座る方のみ。
そうそう、今なら店前のテラス席で、
トイレの屋根で大きく育った「タラの木」も見れる。
そろそろ伐採せなあかんと言っていたので、
見頃は今のうち。

そういえば、海外からのお客様で、
トイレだけ写真に撮る方がおられるとか。
あの丸太小屋だけでもめずらしいが、
その上に育つタラの木も、
もっとめずらしかろうと思う。



(余談3)車の窓

店内は日陰でもあり、まだ若干涼しいが、
駐車場に置いた車は、
卵もゆであがりそうな車内。
停めたはいいが、窓を開けるかどうか考えた。
開けておかなければ車内温度が上がりすぎるが、
カメでも入ったらとんでもない!
結局店内に入ってカメムシの状況を聞き、
それから窓を開けに車に戻る。
カメはいないけれども、蚊は入るかも。
それもあまりありがたくないのだが。



(余談4)亀仙人ならぬアブ仙人

近頃の流行り、
ランニングシャツのマスターが振り回す蠅たたき。
振り回すと言っても、
主に自分の背中辺り。
今はアブが旬だそうで、
蠅たたきでアブをたたくらしい。
マスターは定位置の席に座り、
自分の背中を蠅たたきでぱかぱかしながら、
新聞を読んだりパソコンをながめたり。
今年の夏の風物詩。



(余談5)とちの実

店の裏にあるとちの木。
ずいぶん実がなってきた。
ぐりとかくりとか、
マスターの冗談になるとちの実だが、
昨年からは何か活用できないかと、
試作されていた様子。
今年のとちの実が採れるのは、
9月頃。



(余談6)駐車場の看板

店向かいの駐車場に建ててある看板。
あれはマスターのお孫さん作。
今のは2作目?
ますます腕が上がるお孫さん。
いろんな意味での家族経営。



ホームページ刷新!

まもなく本HPのドメイン更新の時期。
それに合わせて、
以前からの懸案であった
ホームページの刷新をする事になった。
本ドメインは更新せず、
新たな管理者の元、
連絡先も変わるので、
日々HPをご覧いただいていた方には、
ご注意いただきたい。
新たなサイトがどのような内容なのか、
ぜひともご期待いただきたい。
公開準備が整い次第、
新アドレスは本HPで公表します。
(9月21日)



地図

昔の地図も
なん冊かは置いてある。
昔ツーリングで通った道など、
印を付けてあるからだ。
最近はカーナビの利用が増え、
地図の活用がぐっと減った。
カーナビ使用中、
時々広域表示にして、
自分がどこにいるか確認する。
全体として、どの辺りのルートを通って進むのか、
やはり広域表示で確認する。
目先の道路案内としては、
カーナビが便利だが、
俯瞰した位置関係は、
やはり紙の地図の方がわかりやすい。
昔は出かけるとなると、事前に道をチェックした。
今は無防備に出かける。
カーナビだと何時頃到着予定かもわかるので、
距離計算もすることが無くなった。
ありがたくて助かるのだが、
ますますアホになりそうな。
(9月21日)



マスター健康法

Facebookでご覧になった方も多いと思うが、
最近のマスター健康法。
ぶら下がり健康法だ。
写真を見て、えっ?と思われた方も、
多いのではないか。
正直、「何してるんや!?」風の写真。
こんな所に、ぶら下がれる所ってあったっけ?
1年を通して薪割り、
冬は雪かき。
そして季節になれば、
掃除機を担いでのカメ取り。
日々鍛錬を重ねていても、
まだ足りないらしい。
体力と腰痛は別ものか。
(9月10日)



飛行機航路

某テレビ放送で流れたキーワード、
飛行機の飛行状況がわかるというサイト
フライトレコーダー24。
サイトを見た驚いた。
本当に、飛行機が飛んでいる状況がわかる。
特定の機影をクリックすると、
発着の場所や時間、航路もわかる。
もちろん日本だけでなく、
全世界の状況だ。
よくみると、ヘリコプターっぽい形のものも。
クリックすると、「No callsign」とひょうじされる。
どういう意味だろう。
観光フライトか視察か、
大阪南港上空を迷走しているようにとんでいる。
なんかいろいろ想像できて楽しい。
(9月10日)



とと、どこの子?

『旅 猫ロマン』の放送をご覧いただいただろうか。
そこにうつっている、その子は誰?
ととに似た猫?
と、いうくらい、よい子を演じている。
え〜!? 自分が近づいたら、逃げるやろ!
そんな寛いだ顔は、見た事無い!
何でも、一部の常連さんには非常に慣れていて、
あのように、ごろごろしているらしい。
そうか! 使い分けをしてるのか!
トトに好かれるように、
貢ぎ物でも用意しようか。
(9月4日)



いつものカモノセ

先月31日、
朝の気温15度に触発され、
急遽ストーブが設置された。
カモノセキャビンの短い夏は終わり、
“いつものカモノセ”が戻ってきた。
年々、カモノセの夏が短くなっている気がする。
と思いつつ、過去のエッセイをさぐってみると、
昨年は8月28日、一昨年は今年と同じ31日に
ストーブ設置をされていた様子。
その前の2014年も8月30日に設置して、
その際、
8月にストーブ設置は開店以来初めてと聞いたので、
結局2014年を境に、
以降は毎年8月中のストーブ設置となっている。
さて今年の冬は、どんな感じになるだろう。
(9月4日)



2017年8月のエッセイ

大事の塩

私事ですが、
身体の調子が良くない。
どうにも、だるい。
夜、ちゃんと寝られていないのか。
などなどこぼしていたら、
塩をなめてみ。と言われた。
するとあら不思議!
すぐに変化があらわれ、
体調どころか、気分もシャキンとしてきた。
普段運動しているわけでなく、
食事制限もしているわけではないので、
むしろ塩分摂りすぎかと気にしていたのだが、
寝汗やなんやで、
思った以上に塩分が排出されていた様子。
それ以来、
ちょっと調子が・・・と思うと、
努めて塩を舐めるようにしている。
朝晩の気温はずいぶん下がったようだが、
まだまだ日中は猛暑日が続く。
皆様も御身大切に。
(8月21日)



やはりクマ

ニュースで、街中にクマ出現と聞くが
カモノセキャビンの辺りでも、
やはりクマは出ているらしい。
数年前、
ママさんが店の裏山で小熊を見たとの事だが、
山には入れば、クマ用の罠も仕掛けられている。
鹿はアホなので、
車だろうがバイクだろうが、
逃げようとして寄ってくる?ヤツもいるが、
クマ相手ではこちらが負ける。
見かけたら、ひたすら逃げて欲しい。
急に動いてはいけないとか、
目を合わせてはいけないとか、
TVではいろいろ解説しているが、
とりあえず出合わない事を祈るべし。
(8月21日)



ととデビュー

今年5月に撮影した、
女優ととのテレビデビュー。
放映日が決まったらしい。
タイトルは『旅 猫ロマン』。
前編と後編に分かれていて、
トトの出演は後半の5分ほど。
スカパー!で、CS旅チャンネルで放映。
スカパー!契約をしていない方は、
BS放送、ローカル局、TSUTAYA TV、Abema TV等のネット配信などで
放映予定とのこと。
それらはまだ確定ではないので、
何か情報が入れば、
あらためてお知らせを。
(8月11日)



最近の気温

カモノセキャビンの夏。
朝晩は20度前後、日中は32度くらいだそうだ。
市街地よりはずいぶん低い。
木陰にはいると、充分涼しい。
とはいえ、温度に関係なく、
熱中症には注意!
水分補給、塩分補給。
ちょっとでも頭が痛いとか、不調を感じたら、
とにかく休憩。
カモノセキャビンで、ごゆっくり。
(8月9日)



車もバイクもピッカピカ

台風5号。
自宅近辺では、
大雨が降ったりやんだりの繰り返し。
さて雨上がり、
なんか、妙に車もバイクもピッカピカ。
誰か洗ってくれたんかなぁ。
この雨で、洗車状態になっている。
たまの雨だと、
空気中の汚れが雨に混じり、
乾くと、汚い水滴の跡が残るのだが、
さすがにこれだけ降ると、
汚れが雨に流され、
空気もきれいになっているようだ。
水害は困ることだが、
ちょうど良い雨で収まらないものか。
(8月9日)



田舎の空気

しばらくぶりにカモノセキャビンに行ったが、
車を降りた途端、
田舎の空気を感じた。
なんともなつかしい空気。
バイクだと、
走りながら感じられるのだが、
車だと窓閉め切りでエアコンのため、
車から降りてやっとその空気に触れる。
そんな当たり前の事に、
今更ながら気が付いた。
走りながら、
その土地の空気を吸ってこそ、
旅の醍醐味。
(8月3日)



節約?

食パンは某スーパーで100円以下のものを購入。
飲み物は葉の量よりたっぷりの湯で作り、
売れ残りで半値になった弁当を
2〜3個買って 食費を浮かす。
それなのに仕事で遅くなった帰り道、
家まで保たんと、途中の店で外食する。
どこか節約方法が間違っていると 自分でも思う。
こんな生活なので、
マスターの常連向け、気が向いたときの
コーヒー追加サービスは、 とても嬉しい。
ついでに甘いもの不足には
コーヒーに付いてくるクッキーもありがたい。
(8月3日)



2017年7月のエッセイ

テラスの葉

店の入り口、
テラスの床の板間から、
緑の葉がのぞいている。
これは何かと尋ねたら、
冬イチゴの葉だとのこと。
(決して、ペンペン草ではない)
踏まないように気を付けながら、
テラスを歩く。
入り口の所にもツタを絡ませ
風情があるというか・・・。
この実も育てて、
収穫する予定らしい。
楽しみな事だ。
(7月26日)



落とし物の事故

7月16日午後3時過ぎ、
横浜市の保土ヶ谷バイパス下り線で
落とし物を拾おうとした男性が
車にひかれ亡くなった。
高速道路での停車は、
思った以上に危険だ。
自分も昔、
高速道路でバイクの前輪がパンクし
とても困った事がある。
とりあえず、
道路脇の緊急電話があるところまでどうにか走り、
道路橋にバイクを止めて連絡を取った。
その電話中、
自分の脇を、高速の車が走り抜ける。
想像以上に恐ろしい。
今回の事故
落とし物にすぐ気が付いたのも驚きだが、
もし落とし物をしても、
道路管制センターに、
どこで・なにを落としたかの連絡をすれば、
拾っておいてくれる。
特に高速道路では、
ドライバーは道路上に人がいるとは思わない。
何かあっても、一時停車ですら危険だ。
その危険性を充分考えて欲しい。
(7月26日)



京(みやこ)物語 その2

祇園祭が始まった京都。
山鉾巡行が、京都の「梅雨」と「夏」の境目。
自分の中では、そのような区切りがある。
今日四条辺りを通ると、
すでに建って、見学者を迎えている鉾。
町衆が集まって、組み立て中の山や鉾。
バラバラに置かれた部品?をみていると、
組み立て方は口伝なのだろうなぁ思う。
付近の店舗も、
山鉾巡行に合わせた店作りに忙しい。
その日のための特別に用意された品々が、
店内に山ほど積まれている。
宵山で店表に出されるのであろう、
机やショーケースなども、
並んで出番を待っている。
通りもぼちぼち通行止めが始まり、
そこかしこで車は渋滞。
もちろん京の人は、
しばらくはこの状態が続く事をわかっているし、
急ぎの人は、この近辺には近づかない。
こうして、京の夏は始まる。
(7月13日)



京(みやこ)物語 その1

先日縁あって、
知人の御茶会に参加した。
その時に耳にした会話。
「天皇さん、かえってこられますなぁ」
「あぁ、上皇はんですねぇ」
「とら○さんも、戻ってこられるんやろか」
「とら○さんは、奈良からついてこられたしねぇ」

京都に住んでいる方は、耳にした事があると思う。
天皇さんが京都の御所から東京に移られたとき、
みんなが
「天皇さんはちょっと東京に出かけはっただけや。また京都に戻ってこられる」
と言っていた中、
和菓子のとら○は、
一緒に東京に移っていった。
そんな都市伝説のような話し。
話しをされていたのは、
そこそこご年配の女性お二人。
京都は、そう言う会話の成り立つ場所のようだ。
(7月13日)



各種クッキー

最近ますますノリノリになってきた、
A嬢のクッキー作り。
アイシングがとてもうまくなり、
いろんなものにチャレンジしている。
クリスマスやバレンタインなどの行事物が
今ではマスターやあじさいなど、
日常ものに発展。
Facebookの写真を見ると、
☆に輝きがプラスされていたり、
葉に蛍が演出されていたりと、
かなり手が込んでいる。
この調子なら、
今年のクリスマスケーキに、
ヘキセンハウスが登場するだろうか。
楽しみだ。
(7月4日)



野いちごケーキ

マスターが摘んできた野いちご。
どんなケーキになるのかと思っていたら、
ラズベリーシフォンケーキという
とても洒落たものに出来上がった。
全体に野イチゴを混ぜ込んだものと、
マーブルの2種類があるらしい。
できあがりは、とてもおしゃれだが、
マスターがあのごつい手で摘んだと思うと、
その想像も入れて「野いちごけぇき」と、
頭の中で称してしまう。
まずはお試しください。
(7月4日)



2017年6月のエッセイ

定番季節ケーキ

カモノセキャビンでは、
季節に合わせたケーキが登場する。
今は、オレンジシフォンケーキと、
ティラミスが登場。
各種の手作りシフォンケーキは、
それぞれに特徴ある味で、
今回のシフォンケーキは、
オレンジの薫るさっぱり系。
ティラミスはほど良い甘さと
すっきり冷やした口触り。
どちらも暑い中でさっぱり食べられる。
ぜひご賞味下さい。
(6月25日)



続く恐怖体験?

仕事上、メッセンジャーの利用が多いが、
Facebookでメッセージが届いた。
返事をしようとして気が付いた。
このアカウントの主は、数年前に亡くなっている・・・。
どういうことだ!?
実は、生きてた?
いやいや、何かの間違い?
とまどっていると電話が来た。
同様にメッセージが届いた友人から。
他の友人にも連絡を取り、
いろいろ調べて、
アカウントの乗っ取りらしいと判明。
それにしても、
その主が既に無くなっていると気が付いたとき、
あの世からのメッセージかと、
一瞬頭をよぎったのも事実。
もしかしたら、
また続きでメッセージが入るかもしれんなと。
楽しみにしている。
(6月25日)



まもなく夏

梅雨に入ったはずだが、
あまり雨の日がない。
日が暮れると涼しいのだが、
朝7時を過ぎる頃には、
どんどん気温が高くなる。
昼間はまるで夏の日差し。
6月も後半に入り、
あと十日もすれば祇園祭。
カモノセキャビンの夏ももうすぐ。
とはいえ、まだしばらくは、
店の真ん中に鎮座するストーブが入り用。
(6月20日)



そして恐怖体験?

昔バイクでちょっと走りにと言う場合、
R162を美山や小浜方面へ。
もう少しまとまって走りたい場合は、
その頃はまだそれほど交通量もなく
気楽に走れたR9で福知山へ。
と、だいたい決まったルートを走っていた。
特に深夜に走っていると、
とあるポイントで、
背中がぞくぞくすることがある。
今までで一度だけだが、
走行中に、
突然全身に鳥肌がたったことがある。
あとで調べたら、ちょうど墓地の横を走り抜けていたようだ。
R162も、バイパスやトンネルが出来、
事故が起こりやすいポイントは回避されたが、
それでも別の場所で事故はおこる。
自分に特殊な能力があるとは思っていないが、
子供や紙の長い女性を見かけたりしないよう
特に深夜のドライブには、
気を遣う。
(6月20日)



『右京じかん』

店内にも置いている
フリーペーパーの『右京じかん』。
この度、記者さんが取材に来られたとの事。
掲載はこれで2回目か?
マスターの取材か、店の取材か
お聞きしていないが、
近いうちに掲載される事だろう。
どこかで冊子を見かけたら、
記事を読んでみてください。
(6月9日)



何かいたのか

マスターと話し込み、
すっかり遅くなった帰り道、
某トンネルの中で、
突然障害有りのアラームが。
自分の車には、衝突回避として、
進路上の先行車をレーザーレーダーと単眼カメラで検出。
ビビーと警報を発して回避操作を促す。
その機能が突然作動。
あわてて前方に注視する(もちろん、その前から前方を見ているが)
自分の前には、はるか彼方まで、
車はおろか、
人もバイクも自転車も、
何もいない・・・。
ついでに後方にも一台の車もおらず、
対向車も全くない。
なら、何に反応して警報が鳴ったのか?
ちなにみカーラジオでは、
趣味で聞いていた恐怖体験。
しばらくは、
なんだ?なんだ?なんだ?
が、若干の恐怖と共に頭を離れない。
いやいや、きっとレーダーに、
何か虫でもひっかかったのだろう。
ということにしておこう。
(6月9日)



『二輪、首都高乗り放題プラン』

31日のネットニュースにて。
低迷する二輪の国内市場の活性化に向けて、
自民党二輪車問題対策プロジェクトチームが検討したとのこと。
ただし、ETC搭載の二輪車が対象。
二輪のETC搭載率がどの程度のびたのか知らないが、
当初は車載器価格が高価すぎて、
どれだけ高速に乗れば元が取れるか・・・
などと、話題になったものだ。
ネットでググると、
2017年4月27日から2017年9月30日店頭受付分まで、
近畿圏ETCキャンペーンETC2.0車載器導入助成があるようだ。
今回の首都高乗り放題プランとは、
7月下旬からで、 首都圏の高速道路が定額で
2日間乗り放題(乗り降り自由)となる料金割引プランとのこと。
沼津ICなどは富士山や伊豆、箱根へのツーリング需要を見込んだとあるが、
関西在住の方でも、うまく使えるはず。
夏休みに関東方面へバイク旅行を検討中の方は、
詳細を調べてみてください。
(6月2日)



バイクツーリング

GW明けの日曜日、
丹後地方に遊びに出かけたら、
たびたびであったバイク集団。
最近みかけないなぁと思っていたら、
こんな所を走っていたのか!
推測するに、
GWは家族サービスで忙しく、
明けてやっと自分の時間として、
ツーリングに出てきたのだろう。
ソロもいたが、
6台から10数台というそこそこの集団が多数。
場所柄、関西圏のナンバーが多かったが、
天気も良く、
めっちゃ暑いと言うほどでもなく
絶好のバイク日和だった。
楽しそうだなぁ。
(6月2日)



2017年5月のエッセイ

停電

24日深夜、
京都府南部で停電発生。
自分の家だけ?と思った方も多いはず。
深夜のため、停電に気が付いた方は深夜族のみ。
状況は? 原因は?
地震などとは違い、一部地域のことなので、
テレビでも速報などは流れず(多分)、
ネットでの情報も、回復後20分ほど過ぎてから。
一番早いのはTwitterだとよくわかった。
もちろん原因等の情報が流れるのではないが、
停電でアワアワしているのは自分だけではないという安心感。
さらに懐中電灯を常備しているとはいえ、
その懐中電灯を探したり、
とりあえずの光源としての
スマホアプリは役に立つ。
アプリでなくても、
たんに画面の明るさだけでも光明。
停電になると、IP電話も不通。
最近の電源がないと通話も出来ない電話機も
すべて不通。
さらに、スマホの必要性が高くなる。
(5月25日)



停電だと

24日深夜、
京都府南部で停電発生。
信号も踏切も多分全部消えていただろう。
真っ暗な街中は、まずほとんどの方が経験したことがないだろう。
ところがカモノセキャビンだと、
常日頃から真っ暗。
ほぼ山の中で街灯もなく、
夜間に走っていると、
カモノセキャビンの灯りに、
なんとホッとすることか。
停電で真っ暗になると、
店の存在も不明になる。
そう考えると、
カモノセキャビンの灯りは、
山の中の灯台のようなものかも。
お願いです。
もし京北地域が停電になったら、
軒先にランタンを吊してください。
迷う旅人のために・・・。
(5月25日)



骨髄ドナー

ニュースの頁にアナウンスしたが、
店の常連さんで、マスターもお知り合いの方が
急性白血病で入院された。
骨髄移植が必要とのことだが、
親族などの身内には、
型の合う方がおられなかったとのこと。
もちろん皆様がドナー登録されても、
型が合わない限り、
その方に提供されることはない。
でも登録される方が増えれば、
それだけ、型の合うチャンスは増える。
ドナー登録には年齢や、
健康であることなどの条件がある。
献血よりはずいぶん敷居が高いと思うが、
一人でも多くのご協力をお願いしたい。
(5月24日)



ネット環境

不調が続いていた店のネット環境。
復活して、快適な様子。
冬ではないので、道路情報などの更新は無いが、
日々の案内など、
マメに発信されると思う。
ぜひ、変わらないアクセスを!
(5月19日)



遠い記憶の店

とあるボランティアさん。
昔乗っていたバスの車窓から目に入る
ログのしゃれた喫茶店。
30年ほど前に一度だけ、入ったことがあるその店に、
もう一度行きたいと向かったらしい。
ところがそこへ通じる途中の道は、
バイパスは出来ているし、
景色は覚えがないし。
それでも人に聞きながら、
この道に違いないと言うところまではたどり着いた。
しかし、肝心の店がない。
30年前の喫茶店が残っていると思う方が間違いかも。
半分あきらめつつその道を往復。
あれ? もしかしてこれかも?
かなり記憶とは違うが、扉を開けた瞬間のデジャブ。
店の方に聞いたら、
3〜40年前から営業しているという。
なら、やっぱりここか。
それにしても、
かわらず「そこ」にある。
その大切さと、貴重さ。
カモノセキャビンもそんな店。
(5月19日)



女優ととの出世

今年初め、雑誌デビューしたトト。
次のステップは、やはりTV!
先般、TVクルーが撮影に来られたらしい。
この夏にCSスカパー!で放映とのこと。
放映日などは決まり次第、告知していただける。
ところで撮影後、
お疲れになったトトは、
爆睡していたとか。
やはり女優業はたいへんらしい。
(5月13日)



遠い記憶の道

とあるボランティアさん。
GWに亀岡方面から加古川方面へと移動した際、
阪神大震災の時に迂回路として通った道を、
記憶をたよりにたどったらしい。
しかしあれから22年。
道もいろいろと整備され、
なんとなく見覚えはあるのだが、
あの頃はこの道はこっちに通じていたような。
言ってみれば
笠トンネルと京北トンネル間の道のように
元あった道も残っているが、
少しずらして新しい道を付けた・・・風の箇所。
そして新たに作られた(らしい)団地群。
結局その想い出はあきらめたらしい。
(5月13日)



道案内

先日たまたま通りかかった出町の『ふたば』
めずらしく、並んでいる人が少ない。
久しぶりにまめもちでもと思い、並ぼうとしたら、
「河原町に行くのは、どのバスに乗ったらええノン?」
と、声をかけられた。
河原町? って、南北に走る通り名。
河原町へ行くって?
というか、ふたばの前の道は河原町通りでは?
とっさのことで頭の中はぐるぐるしているが、
そうしているうちにも、
並んでいる列は伸びる。
あせりつつ、きっと河原町四条か三条のことだろうと推測し、
だいたいのバス停の場所をお教えした。
その後あわてて並び、
田舎まめもち、ふくまめもち、いろいろと買い込んで
みなさんにもお裾分けさせていただいた。
それにしても、京都在住以外には
この通り名形式は、
わかりにくいのだろうか。
居住者にとっては、
通り名を覚えておけば大概の所には行けるし
とても便利なのだが。
(5月8日)



GWが終わって

Facebookページのカバー写真も
桜から店の写真に変わったが
長かったGWが終わった。
自分は旅行など一切予定が無く、
GWは車とバイクと自転車の整備に充てた。
といっても、
車はタイヤ交換、
自転車はバンク修理、
バイクは1台はバイク屋が休みで対応できず、
もう1台は心ある知人が整備を引き受けてくれ、
自分ではほとんど何もやっていない。
結局GWは、ドライブを兼ねて実家に帰ったくらいか。
多少は太陽を浴びて、良かったかも。
(5月8日)



ゴールデンウィーク後半戦

さて後半戦、
天気は良さそうだが、
高速道路はさらに渋滞が伸びている様子。
朝早く出れば良いという傾向が、
逆に早朝から渋滞になっているという。
R162ではバイクが多く走っており、
昔の面影を感じる。
しかしその分、
未熟なドライバーの危険運転も目につく。
バイクだけではなく、車のマナー違反。
いや、マナーを知らないドライバー。
その動きを予測して走るのは、
しんどくもあり、面白くもあり。
この数年、R162や府道19号での事故が多い。
楽しい休みを過ごせるよう、
それぞれにお気を付けください。
(5月4日)



山菜

山菜も育ち、
庭のタラの芽やサンショウ摘みも、
ますますピーク。
それが下処理、調理と工程を経て
皆様の口に届く。
もちろん、自分たちの口にも入り、
カモノセの春・・・というより、
夏の始まりを感じる。
ありがたいことだ。
山菜セットをご希望の方、
できるだけ、事前のご連絡を。
到着30分前のご連絡でも、
段取りが出来てありがたい。
(5月4日)



2017年4月のエッセイ

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークのご予定は?
4月29日から始まって、
5月1日のメーデー(休みの企業も多いと思う)
2日に有給を取れば、9連休!
この数年以上、
ゴールデンウィークも引きこもっている自分としては、
最近の動向は知らないが、
きっと皆様、
国内、海外と、旅行に出かけられるのではないだろうか。
既に前半に突入し、
数日の休みは過ぎた。 バイクツーリングも多いかも。
充分安全に注意して、
楽しんでいただきたい。
(4月30日)



桜情報

カモノセキャビンの桜も終わったが、
山にはまだ桜が咲いているような。
花の種類はよく見えないが、
自分では勝手に山桜と呼んでいる。
高雄を抜けるとき、
新緑の輝くような緑が目に飛び込み、
さらに走ると、山肌の緑の中に、
ぽつんぽつんとうす桃色が見える。
あれはきっと山桜。
休みが続いて車もバイクも多いようだが、
のんびりゆっくり、
周囲を楽しみながら走るR162。
(4月30日)



山菜

遅ればせの山菜だが、
本格的な山菜摘みが稼働。
同時にカメムシも活動を始め、
内に外にと、多忙なマスター。
こごみは、ゴールデンウィーク辺りがピーク。
食べたい方は、ぜひご予約を!
(4月25日)



カモノセキャビンの桜

庭は散り桜、
しかし店内の桜は満開となっている。
ピアノの上に飾られた油絵。
古くからの常連さんの奥様作だそうだが、
桜の花びらが、
何とも言えない。
いかにも、カモノセキャビンという、
知っている人には見ただけで場所がわかるという。
花見をし損なった方は、
店内桜をお楽しみ下さい。
(4月25日)



桜そろそろ

市内の桜はもう散り、
わずかばかりが残る。
しかしカモノセキャビンの桜は今が見頃のよう。
同時に山菜摘みでも忙しくなる。
総出で山菜摘みに、アク抜きなどの処理。
そして美味しく調理されたものが、
自分たちのお腹に収まる(笑)
(4月18日)



パトカーも心有り?

先日名神を走行中、
まぁそこそこで走っているというのに、
その横を走り抜けていく車多く。
ふと見ると、
数台前の車の動きが妙。
追い越し車線で走行車線の車に並んだところで、
ブレーキを数度踏む。
嫌がらせか!?と見ていたが、
どうやら覆面パトカーだったのだろう。
その後、その車を停めた様子はないので、
速度超過で止めるほどではないが、
注意は必要ということだったのか。
他に『パトカーに続け』の表示の元、
乗用車を引き連れて脇に進むパトカーも見たし、
その後すぐに、別のところても、
パトカーに止められた車も見た。
先日の土日は、
大入だったようだ。
(4月18日)



トレーナーなど

カモノセキャビン特製品のトレーナー。
いろいろと凝ったプリントものが増えているような。
色も、今まで無かった色など、
変化に富んでいるような気がする。
長袖Tシャツや、鞄など、
マスターが直接関わらないものは、
だいたい常備的に用意されている。
そう!
マスター作のキーホルダーとか、
過去一時販売していた品は、
マスターの気が向いて、
時間に余裕がなければ、品薄どころか
売り切れ状態に。
もしかしたら、レアものとして、
価値が上がるかも。
(4月12日)



山菜遅し

この時期、
山菜採りで忙しいマスターだが、
今年は少し異変が。
今年の山菜は、桜同様遅いらしい。
採りに行っても、あまり収穫は無い様子。
今年の初物山菜は、
もう少し後になりそうだ。
(4月12日)



つぼみまだ固し

京都市内では、
ずいぶん桜が咲き誇っている。
例年より開花が遅れているそうだが、
自分などずっと屋内に籠もっているので、
久々に外に出れば、
いつの間にか桜の春。
しかしR162のカモノセキャビンへ向かう道では、
まだまだ桜のサの字も見あたらない。
笠トンネルを抜けたところが、
桜トンネル状態になるのだが、
そこもまだまだ。
もちろんカモノセキャビンにも、
まだ桜の季節はめぐってこない。
今週土日はまだ無理。
さて来週はどうだろう。
(4月7日)



トトの本

今年1月に発刊された
「京のにゃんこ」という本。
「京都しあわせ倶楽部ねこ課」編でPHP研究所が発行されたが、
8頁ほどをトトが埋め尽くしている。
この本は京都のいろいろな店で、
お客様にかわいがられている猫を特集しているらしい。
トトも、女優デビューか!
撮影日はえらく愛想良く、撮影に挑んでいたとのことで、
ととやのぉ〜とおもう写真が、
掲載されている。
店内に見本誌があるので、
良ければ『女優とと』をご覧下さい。
なおうまくいけば、
店内にてひっかき傷という、
トトのサインがもらえるかも。
(4月3日)



春休み

学校生活では春休み。
京都市内も、観光客が増えている。
目に付くのは、着物姿のお嬢さんたち。
今年の着物姿は、東洋人が多いような。
もしかしたら、ほとんど日本人かもしれない。
だいたい着物の柄を見ると、
地元の方か観光客かわかるようだ。
少し地味めの
身体に馴染んだ着物を着ておられるのは地元の方。
どちらかというと派手な、
場合によっては、ゆかたか?と思うような柄の方は、
きっと観光客。
それなりにお似合いだし、
京都での観光に『着物を!』というのは良いのだが、
それならきちんと、『着物文化』として
季節にあった着物や着付けを
お願いしたいものだ。
(4月3日)



2017年3月のエッセイ

店内

カモノセキャビンでも春となり、
店内もすっきりした模様。
何が変わったかと見渡すと、
隅に置かれているマンガ本が減っている。
あまりに増えたので、少し整理されたとのこと。
ほんのちょっとした違いでも、
何となく雰囲気が変わる。
整理した本は捨てたわけではないそうなので、
忘れた頃に、ひょっこり出てくるのだと思う。
(3月27日)



某ボランティアさんの話

某ボランティアさんの話だが、
この春、ご親族の方が結婚された。
新婚のお二人は関西にお住まいなのだが、
好みで東京で挙式&披露宴をされたらしい。
ところがお客様はほぼ全員関西。
前日から関東入りされた方が多かったそうだが、
仕事の都合で、夜行バスなどの深夜の移動方もおられた。
当日は天気も崩れはなく、
野外の写真もうまく撮れたのだが、
前日深夜、関西からの途中静岡辺りで大雪が降り、
深夜便の方が通行止めに巻き込まれた。
披露宴に遅れて到着された方はまだ良いのだが、
新郎に非常に近しい親族のご一家が、
事故通行止めに巻き込まれ、
披露宴も終わってからの到着となったとか。
ご一家は、わざわざ雪の対応も完璧なレンタカーを借り、
予定より早めに出発し、
万全の構えで東京へと向かったが、
何の備えもなく雪道に突っ込まれた
ノーマルタイヤの車の事故の巻き添えで、
挙式にも披露宴にも間に合わなかった。
なんとも、ひどい話しやなぁと聞いていたら、
同じ新婚さん、
東京まで来られなかった方のためにと、
昨日京都でも簡単なお式のまねごとをされたのだが、
今度はJRが事故で運転休止状態。
幸い、京阪神は何かと交通の便があるので、
違うルートで皆様お集まりになったとのこと。
ご新婚のお二人は、幸せ一杯でおられるし、
きっと何年もして親族の集まった思い出話の時、
君たちの結婚式の時は大変やったと
笑い話になるのだろう。
それにしても、世の中いろいろあるようだ。
(3月27日)



春シフォン

店内も春仕様。
シフォンケーキにも、『春』が訪れている。
イチゴシフォンとさくらシフォン。
イチゴシフォンは、イチゴのつぶつぶ感が気持ちよく、
さくらシフォンは塩漬けのさくらを使った、
ほんのりとした塩味が心地よい。
A嬢曰く、桜餅の味?
どちらも春限定。
季節に合わせた商品開発で、
訪れるお客様の舌を喜ばす。
ママさんやA嬢の心意気と共に、
心ゆくまで味わい下さい。
(3月22日)



春うらら

この連休、
屋内に籠もっていたのでよくわからないのだが、
多分春らしく、過ごしやすかったのかと思う。
カモノセキャビンでは、
雪はほとんど消え、
マスターは山菜採りの第一弾、
ふきのとう採りにいそしんでいると聞く。
バイクではまだ少々寒いが、
世間は春!
(3月22日)



宇治川の火事

昨日、宇治川土手で火事があった。
自分はたまたま北区に用があり、
堀川通りを一直線に南下していると、
前方に立ち上る黒い煙。
こりゃ火事だなとは思ったものの、
南の方としかわからない。
24号線に移っても、やはり前方に見える煙。
2時間ほどで鎮火したようだが、
宇治川土手に、無線飛行機が墜落して火事になったとか。
現場が土手だったこともあり、
近くで様子を見ている方も多くおられたようだ。
人家に落ちなくて幸いだったが、
無線飛行機が墜落したら燃えるとは知らなかった。
伏見の方では結構な人数の住民が、
道路にでて煙を見ていた。
灰もずいぶん降ってきていた。
新堀川も一時通行止め。
多くの方は、なぜ渋滞かもわからなかっただろう。
空気が乾燥しているので、火事にもご注意下さい。
(3月13日)



春の日差し

先週はまた寒くなったが、
それでも少しずつ、
春が近づいている。
気温もずいぶん上がったし、
とりまく空気も、柔らかい。
さてバイク日和!
冬場はこもっていたバイクライダーも、
冬場も走っていたバイクライダーも、
ツーリングに走り出す季節。
思いっきり、楽しもう!
(3月13日)



さすがSNS

少し前に、
京都の地下鉄出口付近で、
複数の警察車両がならび、
異様な雰囲気だったことがあった。
自分がそれを知ったのは、そこを通りがかった友人のFacebook。
すぐにネットで検索して、
銀行ATMに置かれた不審物のせいだとわかった。
それにしてもSNSはすごい!
その場ですぐに情報が流れる。
うまく利用できればありがたく。
リスクを考えると怖い。
まぁいまの所は、うまく使っているか。
(3月5日)



2017年2月のエッセイ

猫も木から落ちる?

店内でのトトの居場所がいくつかあるが、
奥のカウンターとフロアの境目、
丸太が突き出た部分。
手は届かないが、暖かく、
店内を見下ろせる位置。
ただし足場が若干不安定。
時々寝ぼけるトトは、
先日も寝ぼけて、
その寝場所から落ちたらしい。
腹からぼてっと。
しかしそこはトト。
何気なく起き上がり、
知らぬ顔してテーブルを一周し、
見えないところでぶるぶると痛がってたらしい。
そこは猫のプライド。
心優しいマスター、
ちゃんと、見て見ぬふりをしたとか。
(2月26日)



今年の雪

今年のカモノセキャビンでは、
雪景色が堪能出来た。
それどころか、
嫌気がさすくらいかもしれない。
京都市街地から1時間以内での雪景色。
広河原スキー場。
確か雪が降らなくなって閉園したと聞いたが、
今年なら、スキーが出来たかもしれない。
そう言えば昔は、
花背にもスキー場があったとか。
みんなで積もった雪を板でペタペタやってならしたとか。
そんな昔話も耳にする。
大丈夫!
小さなお子たちなら、
カモノセゲレンデで、充分楽しめる。
ただし、あわてて道路に飛び出さないように、
保護者はきちんとついていてください。
(2月20日)



バレンタイン&ホワイトデイ

貴兄にとっては、
良きバレンタインを過ごされたであろうか。
学生時代だと、
バレンタインディは平日に限る!
であったが、この歳になるともうどっちでも。
バレンタインチョコ、
もらえれば嬉しくはあるが面はゆく、
もらうことがなければ、
それはそれで複雑で。
しかし、もしいただいたら
今度はホワイトディにお返しをしなければ。
お返しはハンカチ? ケーキ? いろいろ悩む。
カモノセキャビンのホワイトディ仕様のクッキー。
今度はホワイトベアが入っている。
美味しくてかわいい。
このクッキーを使うのが良いかも。
(2月20日)



意外な満員

少し前の話になって恐縮だが、
途中の道が不通になって
そう簡単にはカモノセキャビンに行けない時、
そう言うときこそ、
のんびりゆったり出来ると思って、
遊びに行きたいと思うのだが、
皆さん思いは同じようで、
先月の該当日、
店内は満員だったらしい。
一人で店内占有!は無理だが、
普段なかなか会う機会のなかった人に、
偶然会えた方もおられたのではなかろうか。
『意外なときに満員になる』店と、
修飾語を付けても良いかもしれない。
(2月6日)



雪遊び

先般の大雪から、
若干気温が上がったような気がするが、
単に底を経験した故かもしれない。
カモノセキャビンではマイナス9度という、
信じられない低温を記録したという。
さて、道路は除雪が進み、
冬仕様のバイクや車なら、
行きやすくなった。
以前はスリップ事故の多かった峠もトンネルが開通し、
市街地にぐんと近くなった感がある。
とはいえ、店周りの雪は多い。
お子たちの雪遊びには、
充分だろう。
わざわざ雪山へ行かなくても、
市街地から1時間で雪遊びが出来るスポット。
新たな宣伝文句になるだろうか。
(2月6日)



2017年1月のエッセイ

連日の雪かき

今年の雪は、重いらしい。
先週は、雪の重みで木が倒れ、
道路が通行止めになった。
雪の重さは、そのまま雪かきにも影響する。
重い雪は、雪をかくにも力がいるし、
それでなくても大変な雪かきが、
半端無い重労働と化す。
来客のために、駐車場の雪かきをし、
雪の重みでつぶれないよう、
屋根の雪下ろしも必要となる。
雪が少なければ、
1日1回の雪かきが、
降り続ければ、
何度も何度も雪かきをしなければならなくなる。
時々助っ人が入るようだが、
今年のカモノセキャビンは厳しいようだ。
(1月24日)



連日の雪

雪のないカモノセキャビンは、
寂しいものだが、
これだけ雪が多いカモノセキャビンも、
近年めずらしい。
Yahooの防災警報を振り返ると、
先週土日に続き、
昨日今日と「京都市大雪警報」が発令されている。
その昔、
バイクでカモノセキャビンに行き、
店まであと数百メートルと言うところで積雪に挫折し、
Uターンしたことを思い出す。
今年はそこまでも行き着けないと思われる積雪の量。
轍が出来るとタイヤは滑るし、
溶けた雪が凍ると滑る。
栗尾峠を通らなくなり、
峠でのスリップ事故はなくなったが、
峠以外でも要注意。
必ず冬タイヤ、もしくはチェーンのご準備を。
(1月24日)



通行止め解除

今朝、カモノセキャビンから連絡が入り、
162号線の通行止めが解除になったとのこと。
さすがに、
生活道路の通行止めには、
復旧が早い。
これで遠回りをしなくても大丈夫。
安心してお越し下さい。
ただし、状況により、
冬対策はおこなってください。
(1月19日)



道路情報

162号線が不通とのこと。
あわててネットで調べたが、
京都市の「京都府道路情報提供システム」では
http://www.pref.kyoto.jp/doroka/koutu.html
そんな情報は出ていない。
他のサイトを調べていると、
国土交通省のサイトで、
通行止め情報を見つけた。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/cmsfiles/contents/0000186/186436/2901181100.pdf

何と言っても地元の情報が一番なので、
冬期はカモノセキャビンのFacebookを
充分チェックしていただきたい。
店周りの情報も適宜更新されるので
お子たちの雪遊びにも便利だ。
(1月18日)



そして、通行止め

先日の日曜日は、
京都市全域で積雪だったと思うが、
カモノセキャビンでも、
雪かきが大変だった様子。
ニュースでは、鞍馬の天狗の鼻が折れたとかやっていた。

今日知った情報では、
昨日になって
カモノセキャビンへと通じる162号線で、
雪の重みに耐えられなかった木が、
道路へと倒れ込み、
通行不能となっているらしい。
近くの集落では、
孤立しているところもあるという。
綺麗だのと言っている場合ではない。

おそらくカモノセキャビンでは、
通行止めにもかかわらず、
別ルートから行きついたお客さんが、
訪れていることだろう。
自分もそう言うときこそ遊びに、と思うのだが。
(1月18日)



大雪で

京都市内を走っていると、
思いの外、
道路の先に山が見えるポイントが多い。
奥の山は雪をかぶり、
ここは北陸・東北かと感じる景色。
きれいやなぁと話したら、
そこにおる人はそれどころちゃうで、
と、聞かされた。
確かに!

日曜日にはネットでも、
『雪景色の京都』の写真がたくさんアップされていた。
さすがに綺麗な景色が多く、
目にした観光客は、さぞかし満足したことだろう。
(1月18日)



正月休み明け

新しい年が明けた。
年に2回の長期休み。
長期と言っても、数日。
特に正月休みは、
薪作りや雪かきで、
ゆっくり休めることはない。
昨日の雪で、
カモノセキャビンは雪で埋まり、
冬の風物詩、
雪の中のカモノセキャビンになっている。
休み明けから、
マスターは、大忙し。
(1月15日)



道路情報

新しい年が明けた。
この休暇は、いかがお過ごしだったか。
今年の休暇は短かった。
帰郷された方は、
とてもあわただしかったと思う。
カモノセキャビンでも、
久しぶりの方が多く見えたと思う。
Facebookでは、
この冬も早朝から、道路情報を流す。
ご来店の方は、
まずはFacebookをチェックしていただきたい。
冬タイヤ、冬装備をご用意下さい。
(1月5日)



外国の方との対話

最近増えてきた外国からのお客さん。
マスターも他の者も、
日本語オンリー。
で、お客様は日本語はもちろん、
英語も無理で、
母国語のみ。
メニューは何とかなっても、
他の会話が出来るはずもない。
さて昨年のこと、
台湾からのお客様が、
何か、一生懸命伝えてくる。
共通語のないマスターとお客さんは、
身振り手振りのジェスチャーで会話をはじめる。
結局、コーヒーをたてるところをみたいとのことで、
もちろん、ゆっくりご覧いただいた。
マスター曰く、
「わしのぼでいとーくも、なかなかのもんや」
(1月5日)



あけましておめでとうございます

皆様方の1年は、いかがだっただろう。
カモノセキャビン、ご家族、スタッフ一同
今年も無事、
新年を迎えることが出来た。
頻繁におこる地震。
昔と比べ、どうも気になる気候。
なんとなく、不安を感じる国際政情と経済。
それども自分たちは生きているし、
生きていれば、楽しいことも多くある。
しんどくなったら、
またご来店いただき、
山の精気と水のイオンを思いっきり吸い込み、
ふたたび日常へと戻る。
皆様方のご多幸を、お祈り申し上げます。
(1月2日)



ゆずシフォンとリンゴシフォン

お試しで、
ゆずシフォンとリンゴシフォンをいただいた。
もともとゆずは好みのため、
ゆずシフォンは期待一杯でまず一口。
ゆずの香りが口の中に広がる。
ちょうど良い甘さと、味わい。
期待通り!
リンゴシフォンは、
ブラウンシュガーを使用しているため、
見た目は少し茶色。
歯ごたえを感じる程度に、
柔らかく煮込んだリンゴが混ざっている。
リンゴが入ると、一箇所にかたまりそうなものだが、
まんべんなく混ぜ合わされ、
どこから食べてもリンゴがある。
ゆずは基本的に好きだが、
リンゴの味わいもすばらしい。
両方並べていただいたが、
これは優劣をつけられぬ。
ぜひ、皆様のご意見も伺いたい。
(1月2日)



2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 INDEX BEST

【管理人のページ】  【トップページ】